2009年08月05日

ホラーマニア度調査

COCOさんのcoco's bloblogでの企画です。
必ずしもホラー小説好きというわけでもないのですが,
面白そうだったのでやってみることにしました。

というわけで,私の既読作品は以下の通り。

001.『水妖記』 フリードリヒ・フーケー
002.『フランケンシュタイン』 メアリ・シェリー
003.『吸血鬼ドラキュラ』 ブラム・ストーカー
005.『アッシャー家の崩壊』 エドガー・アラン・ポオ
008.『ジーキル博士とハイド氏』 R・L・スティーヴンスン
010.『ドリアン・グレイの肖像』 オスカー・ワイルド
013.『妖怪博士ジョン・サイレンス』 アルジャナン・ブラックウッド
014.『異次元を覗く家』 ウィリアム・ホープ・ホジスン
016.『変身』 フランツ・カフカ
017.『ダンウィッチの怪』 H・P・ラヴクラフト
019.『妻という名の魔女たち』 フリッツ・ライバー
021.『伝記集』 ホルヘ・ルイス・ボルヘス
022.『十月はたそがれの国』 レイ・ブラッドベリ
037.『黒の召還者』 ブライアン・ラムレイ
045.『夜明けのヴァンパイア』 アン・ライス
054.『城塞/ザ・キープ』 F・ポール・ウィルスン
071.『羊たちの沈黙』 トマス・ハリス
074.『ミッドナイト・ブルー』 ナンシー・A・コリンズ
081.『ドラキュラ紀元』 キム・ニューマン

19/100という結果でした。少ないなあ。
特に最近のホラー小説には殆ど手を出してないのが分かります。
ちなみに上記でお勧めは『ザ・キープ』と『ドラキュラ紀元』。
『ミッドナイト・ブルー』も面白いよ。
『ダンウィッチの怪』はその筋の人としては当然だよね。
posted by 森山 樹 at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑文
この記事へのコメント
森山さん、こんばんわ。
COCOさんのブログ。こちらの紹介で、いま初めて知りました。
わたし自身は参加させていただくほどの者じゃないんですが;;
「変身」「香水」「羊たちの沈黙」の3作・・orz
でも「死者の書」「20世紀の幽霊たち」あたり、予てから気にかけていた作品や、
そうだー、 これも読みたかったんだーとか、
思わずタイトルだけでそそられてしまったり・・
読書の幅が広がりそうで嬉しくなってしまいました♪
森山さん、吸血鬼にお強そうですね^^
自分もゴシック好きなので、機会があったら是非読んでみたいです。
Posted by susu at 2009年08月05日 23:29
>susuさん
私もホラーマニアを名乗るほどではないのですが,
思ったよりも案外読んでいました。
古典系を読み漁った時期があるので,
そのおかげですね。

吸血鬼はやはり大好きです。
ヴィクトリア朝ロンドンが好きなので,
その時代を舞台とした作品が多いのが原因かもしれません。
ゴシック・ホラーいいですよね。
私もその雰囲気に酔いしれてしまいます。
Posted by 森山 at 2009年08月06日 06:36
ほんの38くらいでしたぜ,、'` ( ´∀`) ,、'`
問題は他に積んであるやつがあるって事で…。
Posted by なかやま at 2009年08月18日 00:09
>なかやまさん
私の倍ですね。
ただ,なかやまさんなら50以上行くのかなとか思ってました。
積んでいるの合わせたら自分も半分くらいはいきそうです。
きちんと読めるんだろうか(苦笑)。
Posted by 森山 at 2009年08月18日 06:23
いやあ、もっとダメなやつを多く読んでるもので,、'` ( ´∀`) ,、'`
多分あのラインナップに角川ホラー文庫が少ないからだと思われます。
Posted by なかやま at 2009年08月18日 21:03
>なかやまさん
COCOさんの選択が海外ホラー作品ばかりでしたからね。
国産ホラーなら私はもっと圧倒的に少なくなりそうです。
Posted by 森山 at 2009年08月19日 07:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31088023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック