2013年07月20日

2013年上半期回顧録

購入数は60冊で,読了数は17冊。
思ったよりは多いけれど,やはり全然読書出来ていません。
仕事の多忙さだけが理由ではない筈。
他趣味との時間の均衡が瓦解しているのでしょう。
せめて月に5冊程度は読みたいものであります。
実際には仕事が忙しかったということもあるのだけれどね。
読書の習慣を改めて確立したいと思います。

上半期の読書で際立って印象的なものはありません。
『水魅の如き沈むもの』や『崑央の女王』あたりは面白かったけどね。
再読組が多かったのはある意味で特徴的。
『星のパイロット』はやはり燃えるものがあります。
一方で同じ作者の『ラスト・レター』はやっぱり釈然としない感じ。
翻訳ものをあまり読んでいない自覚はあるので下半期の課題とします。
目標は年間で60冊かなあ。
とりあえず一冊でも多く読めるように頑張りたいと思います。
滞っている感想も何処かで追いつきたいものではありますけれど。
積読本の処理もしないといけないのだけどね。
posted by 森山 樹 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71148493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック