2014年10月12日

購入録(2014.10.11)

宵野ゆめ グイン・サーガ(134)売国妃シルヴィア ハヤカワ文庫JA ¥713
石野晶 水光舎四季 徳間文庫 ¥713

遂に刊行された『売国妃シルヴィア』。
栗本薫が予てより提示していた題名のひとつであります。
実際に手に取ると感慨深いものがありますね。
宵野ゆめが如何なる物語を織り成したのか楽しみ。
次巻は『紅の凶星』とのこと。
イシュトヴァーンが中心の物語となるのかもしれません。
『水光舎四季』は題名に心惹かれました。
異能を持つ少年たちの青春小説とのこと。
期待したいと思います。

〈2014年書籍購入覚書〉 計103冊
posted by 森山 樹 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年10月05日

購入録(2014.10.05)

タニス・リー 狂える者の書 創元推理文庫 ¥1,058

〈パラディスの秘録〉の第4作目。
これが最終作品集ということになります。
如何にもタニス・リーらしい幻想短篇集とのこと。
初期2冊は角川ホラー文庫だった筈。
此方の復刊も願いたいものであります。

〈2014年書籍購入覚書〉 計101冊
posted by 森山 樹 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月27日

購入録(2014.09.26)

森晶麿 黒猫の約束あるいは遡行未来 早川書房 ¥1,620

〈黒猫と付き人〉シリーズの第5作目。
無事に購入できたのが何よりであります。
相変わらず表紙絵がたまらなく素敵。
早速読書に取りかかりたいと思います。
至福の体験を得られると嬉しいなあ。
黒猫と付き人の関係に変化が生じるかも楽しみです。
あの微妙な距離感が近づく感じが大好きなのです。

〈2014年書籍購入覚書〉 計100冊

posted by 森山 樹 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月25日

購入録(2014.09.25)

ガイ・アダムズ シャーロック・ホームズ 神の息吹殺人事件 竹書房文庫 ¥810
山本弘 ゴーストハンター ラプラスの魔 富士見書房 ¥1,728

『シャーロック・ホームズ 神の息吹殺人事件』は題名買い。
というか,基本的にホームズ・パスティーシュは買うことにしています。
本作は心霊博士ジョン・サイレンスが登場するのも魅力的。
ちょっと楽しみに読みたいと思います。
『ラプラスの魔』は復刊に際しての完全版。
角川スニーカー文庫版は刊行直後に読んだ記憶があります。
改めて読んでも面白いと嬉しいなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計99冊

posted by 森山 樹 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月20日

購入録(2014.09.20)

佐藤賢一 ヴァロワ朝 フランス王朝史2 講談社現代新書 ¥994
佐藤賢一 ジロンド派の興亡 集英社文庫 ¥670

佐藤賢一の著作を2冊購入。
『ヴァロワ朝』は待ち望んだ〈フランス王朝史〉の第2作目。
三部作らしいので次は『ブルボン朝』でありますね。
早く読みたいものであります。
『ジロンド派の興亡』は〈小説フランス革命〉の第10巻。
第二部の開幕を告げる巻でもあります。
此方もいい加減に読み進めて行きたいもの。
読めば面白いのは絶対に絶対なのですから。

〈2014年書籍購入覚書〉 計97冊

posted by 森山 樹 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月11日

購入録(2014.09.11)

相沢沙呼 ココロ・ファインダ 光文社文庫 ¥562
北原尚彦 ジョン,全裸連盟へ行く ハヤカワ文庫 ¥670
鯨統一郎 歴史バトラーつばさ PHP文芸文庫 ¥842

『ジョン,全裸連盟へ行く』は〈シャーロック・ホームズ〉パスティーシュ。
ちょっと楽しみにしています。
題名から考えるとバカミスっぽいのが気がかりですけれど。
王道ホームズものだと嬉しいなあ。
『歴史バトラーつばさ』は鯨統一郎の歴史ミステリということで購入。
『邪馬台国はどこですか?』の系列ならいいんだけどなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計95冊

posted by 森山 樹 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月05日

購入録(2014.09.05)

バロネス・オルツィ べにはこべ 河出文庫 ¥994

自分の冒険浪漫小説好きの原点の一冊。
久しぶりに読んでみたいと思います。
『ダルタニャン物語』もどこか完訳をしてくれないものですかね。
以前の講談社文庫版を買っておけばよかったです。
特に終盤の二作品が読みたいのだけどなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計92冊

posted by 森山 樹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月31日

購入録(2014.08.31)

秋梨惟喬 矢澤潤二の微妙な陰謀 東京創元社 ¥1,620
倉阪鬼一郎/他 闇のトラペゾヘドロン 創土社 ¥1,728

『矢澤潤二の微妙な陰謀』は連作短編ミステリィ。
オカルトっぽい事象を題材とした実質上はバカミスかなあ。
個人的には決して嫌いではないです。
ただ,どちらかと言うと〈もろこし〉シリーズを書いてほしいなあ。
とりあえず,一気に最後まで読むことにします。
『闇のトラペゾヘドロン』は〈Cthelhu Mythos Files〉の最新巻。
まあ,いつも通りの作品ではありますね。

〈2014年書籍購入覚書〉 計91冊

posted by 森山 樹 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月30日

購入録(2014.08.30)

ガース・ニクス 銀河帝国を継ぐ者 創元SF文庫 ¥1,296

真っ向勝負な題名に惹かれて購入。
やはりスペース・オペラ的な作品なのですかね。
ガース・ニクスという作者の名前も格好いい。
最近SFを真面目に読んでいない気がします。
というよりも,読書意欲が減退中。
何とか復帰したいところではありますが。

〈2014年書籍購入覚書〉 計89冊

posted by 森山 樹 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月25日

購入録(2014.08.25)

京極夏彦 数えずの井戸 角川文庫 ¥994
笹本祐一 ミニスカ宇宙海賊(12)モーレツ終戦工作 朝日ノベルズ ¥1,080
タニス・リー 死せる者の書 創元推理文庫 ¥1,037

『数えずの井戸』は江戸怪談シリーズの第3作目。
結構分厚いので読み応えはありそう。
早く〈妖怪〉シリーズの新作を読みたいものではありますけれど。
〈ミニスカ宇宙海賊〉は12冊目か。
此処10冊くらい積んだままになってしまっています。
最初から読みなおすかなあ。
タニス・リーは〈パラディスの秘録〉の刊行再開は素直に嬉しい。
昔は角川文庫から出ていたのですよね。
『堕ちたる者の書』と『幻獣の書』の復刊も期待したいものです。

〈2014年書籍購入覚書〉 計88冊

posted by 森山 樹 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月14日

購入録(2014.08.13)

岩井志麻子/他 無名都市への扉 創土社 ¥1,620

〈Cthulhu Mythos Files〉の最新作。
今回は『無名都市』が題材となっています。
題名からは『夏への扉』を思い出しちゃうけどね。
小説だけではなくTRPGリプレイが収録されているのが特徴的。
但し,興味のない人には無駄な内容だよなあというのは気になります。
プレイヤーはやたらめったらに豪華なんだけど。

〈2014年書籍購入覚書〉 計85冊

posted by 森山 樹 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月05日

購入録(2014.08.05)

朝霧カフカ 文豪ストレイドッグス 太宰治の入社試験 角川ビーンズ文庫 ¥605
朝霧カフカ 文豪ストレイドッグス 太宰治と黒の時代 角川ビーンズ文庫 ¥605

漫画『文豪ストレイドッグス』の前日譚小説。
原作者による小説なので公式設定ということになるのでしょう。
面白いか否かは未知数。
とりあえずはあまり期待せずに読んでみたいと思います。
レーベルがレーベルなので女性向けだと厳しいかなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計84冊

posted by 森山 樹 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月03日

購入録(2014.08.03)

櫛木理宇 ホーンテッド・キャンパス 雨のち雪月夜 角川ホラー文庫 ¥648
地図十行路 お近くの奇譚 メディアワークス文庫 ¥637

『ホーンテッド・キャンパス 雨のち雪月夜』は購入予定から漏れていました。
こういうことがあるから店頭で書棚を眺めることが大切なのですよね。
最新巻まで追いついたので早めに読書に取り掛かりたいと思います。
シリーズものを積んでしまうとロクなことになりませんから。
『お近くの奇譚』は題名に心惹かれました。
メディアワークス文庫というのがちょっと気がかりなのだけど。
似たような作品が多く感じてしまうのですよね。
独自性を発揮した上で面白ければいいのですが。

〈2014年書籍購入覚書〉 計82冊

posted by 森山 樹 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月30日

購入録(2014.07.29)

高殿円 シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱 早川書房 ¥1,512

現代を舞台にした女性もの〈シャーロック・ホームズ〉かな。
ホームズ・パスティーシュは好きなので購入してみました。
原作の趣向や雰囲気が如何に再現されているかに期待します。
本の装丁はかなりこのみ。
久々に単行本を衝動買いしてしまいました。
なるべく早めに読みたいと思います。

〈2014年書籍購入覚書〉 計80冊

posted by 森山 樹 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月24日

購入録(2014.07.24)

メラニー・カード 落ちこぼれネクロマンサーと死せる美女 創元推理文庫 ¥1,188

題名に心惹かれて購入しました。
異世界ファンタジィというのはちょっと不安かなあ。
最近不得手とする分野なのですよね。
面白いと嬉しいのですけれども。

〈2014年書籍購入覚書〉 計79冊
posted by 森山 樹 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月10日

購入録(2014.07.10)

上田早夕里 妖怪探偵・百目(1) 光文社文庫 ¥648

妖怪ハードボイルド探偵小説の第1作目。
かつて短篇集で読んだ作品の続編的な扱いなのかな。
百目が美女という意外性が楽しい。
妖怪も探偵も大好きなので期待しています。
上田早夕里だから間違いはない筈。
早めに取り掛かるつもりであります。

〈2014年書籍購入覚書〉 計78冊


posted by 森山 樹 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月05日

購入録(2014.07.04)

高田崇史 神の時空  倭の水霊 講談社ノベルス ¥972
菊池秀行/田中文雄 戦艦大和 海魔砲撃 創土社 ¥1,080

『神の時空 倭の水霊』は〈神の時空〉の第2作目。
今回は日本武尊が題材となっているようです。
日本神話最大の英雄の真相に如何に迫るのか楽しみ。
物語としてはそれ程期待はしていないのだけれども。
『戦艦大和 海魔砲撃』は〈Cthulhu Mythos Files〉の新刊。
最近は色物系作品ばかりになってきたのが気がかりです。
純然たるクトゥルー神話を読みたいのだけれどなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計77冊

posted by 森山 樹 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月29日

購入録(2014.06.27)

峰守ひろかず 絶対城先輩の妖怪学講座(4) メディアワークス文庫 ¥659

購入したものの記録を忘れていました。
既に読了済です。
いつもながらの妖怪談義が面白い。
今回はかなり派手な展開となった印象があります。
次へと後を引く内容もあり,或る意味で転機となる巻かな。
早く更なる続きが読みたいものであります。

〈2014年書籍購入覚書〉 計75冊

posted by 森山 樹 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月24日

購入録(2014.06.23)

五代ゆう グイン・サーガ(133)魔聖の迷宮 ハヤカワ文庫JA ¥713
若竹七海 御子柴くんの甘味と捜査 中公文庫 ¥691
マーヴィン・ピーク タイタス・アウェイクス 創元推理文庫 ¥950

『魔聖の迷宮』は五代ゆう版〈グイン・サーガ〉の最新巻。
『見知らぬ明日』の直結の続きというのが実に嬉しい。
物語としては大変なことになっていますけれど。
宵野ゆめによる次巻『売国妃シルヴィア』は秋以降の刊行かあ。
栗本薫とは言わないまでも,もう少し刊行が早いと嬉しいな。
『御子柴くんの甘味と捜査』は『プレゼント』からのスピンオフ作品。
まだ読んでいないけれど,若竹七海の作品なので楽しみ。
『タイタス・アウェイクス』は〈ゴーメン・ガースト〉の第4巻。
というか,続きがあったんだなあ。
〈ゴーメン・ガースト〉の内容をほぼ忘れているの再読するのが吉かしら。

〈2014年書籍購入覚書〉 計74冊

posted by 森山 樹 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月13日

購入録(2014.06.13)

エヴァンジェリン・ウォルトン スィールの娘 創元推理文庫 ¥1,080
田中芳樹 アルスラーン戦記(6)風塵乱舞 光文社文庫 ¥691

『スィールの娘』は〈マビノギオン物語〉の第2作目。
〈マビノギオン〉は大好きな叙事詩なので早めに読みたいですね。
言葉ばかりでなかなか実行に移せないのだけども。
『風塵乱舞』は再刊されている〈アルスラーン戦記〉の第6巻。
第一部も本巻を含めて後2冊。
パルス解放への戦いが大詰めであります。
このあたりまでは本当に楽しかったのだよなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計71冊

posted by 森山 樹 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録