2014年06月09日

購入録(2014.06.09)

レイニ・テイラー 星影の娘と真紅の帝国(上) ハヤカワ文庫FT ¥929
レイニ・テイラー 星影の娘と真紅の帝国(下)  ハヤカワ文庫FT ¥929

『煙と骨の魔法少女』の続篇。
題名に惹かれて購入してみました。
とは言え,異世界ファンタジィは最近苦手感を覚えるのですよね。
読むと面白いのは分かっているのだけどなあ。
或る種の嗜好の変化というべきなのかもしれません。
なるべく読みたいなと思っています。

〈2014年書籍購入覚書〉 計69冊

posted by 森山 樹 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月31日

購入録(2014.05.30)

ポール・アダム ヴァイオリン職人の探求と推理 創元推理文庫 ¥1,166
ブライアン・ラムレイ 風神の邪教 創元推理文庫 ¥994

ちょっと体調を崩しています。
趣味活動が滞り気味。
来月は忙しいので何とか復調したいものです。
『ヴァイオリン職人の探求と推理』は音楽ミステリィかな。
題名に惹かれました。
衒学的な嗜好が強いと面白いのだけれども。
『風神の邪教』は〈タイタス・クロウ・サーガ〉の最新巻。
残すは後2冊ということになるのかな。
此方は早速読み進めたいと思います。

〈2014年書籍購入覚書〉 計67冊

posted by 森山 樹 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月24日

購入録(2014.05.24)

菊地秀行 ヨグ=ソトース戦車隊 創土社 ¥1,080
小川一水 天冥の標VIII ジャイアント・アークPART1 ハヤカワ文庫JA ¥778

『ヨグ=ソトース戦車隊』は〈Cthulhu Mythos Files〉の最新作。
題名だけで心を引き寄せられてしまいます。
『邪神艦隊』の続篇ということでいいのかな。
〈天冥の標〉も順調に巻を重ねていますね。
途中で読むのを休止しているので再開したいところ。
先ずは積読山脈の中から発掘しないといけませんけれども。

〈2014年書籍購入覚書〉 計65冊

posted by 森山 樹 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月16日

購入録(2014.05.16)

田中芳樹 アルスラーン戦記(14)天鳴地動 光文社ノベルス ¥907
仁木英之 乾坤の児 千里伝 講談社文庫 ¥659

何といっても,6年ぶりに刊行の〈アルスラーン戦記〉が嬉しい。
早速読書を進めています。
残すは後数冊。
早期の刊行を求めたいものであります。
完結してほしくないという気もするのだけれどね。
この次は〈タイタニア〉の最終巻の執筆に取り掛かるようです。
此方も早く読みたいものであります。

〈2014年書籍購入覚書〉 計63冊


posted by 森山 樹 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月14日

購入録(2014.05.14)

門井慶喜 人形の部屋 創元推理文庫 ¥842

創元推理文庫の新刊を購入。
門井慶喜作品を読む気になったのは久しぶり。
歴史ネタが多く取り上げられているとのことです。
日常の謎系ミステリはちょっと辟易気味なのですけれどね。
とりあえず楽しめると嬉しいなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計61冊

posted by 森山 樹 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月10日

購入録(2014.05.10)

野尻抱介 ロケットガール(4)魔法使いとランデヴー ハヤカワ文庫JA ¥714
ジェシカ・シャーヴィントン ヴァイオレット 目覚めのとき ハヤカワ文庫FT ¥994

ハヤカワ文庫の新刊発売日。
〈ロケットガール〉シリーズは順調な復刊。
しかし,初出は10年以上前の作品なんだよなあ。
今読むと描写を古く感じるのでしょうか。
『ヴァイオレット 目覚めのとき』はジュブナイル小説。
天使の血を引く少女が堕天使と戦う物語のようです。
ありがちな設定に如何に新味を加えるかに注目。
映像化も進められているシリーズのようですね。

〈2014年書籍購入覚書〉 計60冊

posted by 森山 樹 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月30日

購入録(2014.04.30)

牧野修 呪禁官 百怪ト夜行ス 創土社 ¥1,620

〈Cthulhu Mythos Files〉の最新巻。
これもまた復刊ということになるのでしょうか。
元の作品は全く読んでいないのですけれど。
いろいろと興味をそそる用語が帯に書かれているのが楽しいです。
ちょっと期待できるかもしれません。

〈2014年書籍購入覚書〉 計58冊

posted by 森山 樹 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2014.04.29)

瀬尾こると ロマネスク 創元推理文庫 ¥842

ファンタジィ世界を舞台としたミステリィ小説。
興味をひかれたので購入してみました。
この種の作品は割に好みなのですよね。
但し,満足感を得られるものはそう多くないのだけれど。
とりあえず楽しみに読んでみたいと思います。

〈2014年書籍購入覚書〉 計57冊
posted by 森山 樹 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月23日

購入録(2014.04.23)

北森鴻 うさぎ幻化行 創元推理文庫 ¥842
アラン・ブラッドリー 春にはすべての謎が解ける 創元推理文庫 ¥1,404

『うさぎ幻化行』は北森鴻の遺作のひとつ。
未だに夭折が惜しまれてならない作家のひとりであります。
〈蓮丈那智〉シリーズとか続きが読みたかったよなあ。
まだ読んでいない作品があるのが幸いと言えるのでしょうか。
『春にはすべての謎が解ける』もシリーズものみたい。
過去作読んでいない筈だけど大丈夫かな。
面白かったら他作品も読んでみたいと思います。

〈2014年書籍購入覚書〉 計56冊

posted by 森山 樹 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月18日

購入録(2014.04.18)

ネイサン・ローウェル 大航宙時代 ハヤカワ文庫SF ¥929
毛利志生子 風の王国 集英社文庫 ¥594

『大航宙時代』は表紙買い。
宇宙を舞台とした海洋冒険ものといった趣の作品でしょうか。
太陽風帆船という設定が熱い。
ちょっと楽しみな作品であります。
『風の王国』は7世紀のチベットを舞台にした歴史小説。
もともとは少女小説レーベルからの刊行であります。
全27巻という長大な作品ですが,途中で読書を中断したのですよね。
復刊に際して再び最初から読み返したいと思います。

〈2014年書籍購入覚書〉 計54冊
posted by 森山 樹 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月16日

購入録(2014.04.16)

乾石智子 夜の写本師 創元推理文庫 ¥886
宮内悠介 盤上の夜 創元SF文庫 ¥886

東京創元社の文庫を2冊購入。
どちらも単行本刊行時から読みたかった作品です。
ちょっとお仕事忙しくて読む時間が割けないのが辛い。
GWも意外に予定が詰まっているのよね。
いろいろ頑張らねばなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計53冊

posted by 森山 樹 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月12日

購入録(2014.04.12)

畠中恵 こいわすれ 文春文庫 ¥637
野尻抱介 私と月につきあって ハヤカワ文庫JA ¥734
メアリ・ロビネット・コワル ミス・エルズワースと不機嫌な隣人 ハヤカワ文庫FT ¥842

『こいわすれ』は『まんまこと』『こいしり』のシリーズ第3作目。
早速読もうと思っていたら『こいしり』を読んでいませんでした。
積読の山の何処かに埋もれている筈なので発掘しないといけません。
『私と月につきあって』は〈ロケットガール〉第3作目。
復刊ですが此方も早めに読んでいかないとなあと思っています。
『ミス・エルズワースと不機嫌な隣人』は19世紀初頭の英国が舞台のファンタジィ。
素直に好みの設定が大変に興味を引きます。
続巻があるらしいので何とか読み進めていきたいところであります。

〈2014年書籍購入覚書〉 計51冊

posted by 森山 樹 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月05日

購入録(2014.04.05)

仲町六絵 からくさ図書館来客簿 〜冥官・小野篁と優しい道なしたち〜 メディアワークス文庫 ¥659

なんとなく目にとまった1冊。
図書館や小野篁という言葉には反応してしまいます。
面白かったら嬉しいなあ。
メディアワークス文庫は結構好みの作品が多いですね。
今後も楽しみなレーベルであります。

〈2014年書籍購入覚書〉 計48冊
posted by 森山 樹 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月31日

購入録(2014.03.31)

若竹七海 暗い越流 光文社 ¥1,680

久しぶりとなる若竹七海の新作です。
5篇が収められた短篇集とのこと。
迷ったのですが葉村晶の名前を見つけたのが運の尽きでありました。
何はともあれ,若竹七海は大好きな作家なので楽しみ。
早速読書に取り掛かろうと思います。
彦坂夏見も登場すると嬉しいのだけどなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計47冊
posted by 森山 樹 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月29日

購入録(2014.03.29)

ケイディ・クロス 少女は鋼のコルセットを身に纏う 竹書房文庫 ¥1,000

悩んでいたけれど結局購入。
スチームパンクという言葉には弱いのです。
翻訳者的にも多分面白い筈。
竹書房文庫はあまり関心のないレーベルですけれどね。
意外なところに面白そうな作品があるので油断なりません。
情報収集を怠らないようにしないとなあ。

〈2014年書籍購入覚書〉 計46冊

posted by 森山 樹 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月28日

購入録(2014.03.28)

スーザン・イーリア・マクニール エリザベス王女の家庭教師 創元推理文庫 ¥1,323
小野不由美 黄昏の岸 暁の天 新潮文庫 ¥746

『エリザベス王女の家庭教師』は英国王室を舞台とした歴史ミステリィ。
第二次世界大戦下のイギリスを舞台としています。
チャーチルや王位を継ぐ前のエリザベス王女らの活躍が楽しそう。
ユーモアも満載みたいなので読むのが楽しみです。
『黄昏の岸 暁の天』は〈十二国記〉シリーズの1冊。
新潮文庫からの復刊もそれなりに数が揃ってきました。
いい加減に着手しないと読むのが辛くなりそうです。

〈2014年書籍購入覚書〉 計45冊
posted by 森山 樹 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月26日

購入録(2014.03.26)

マーセデス・ラッキー 追放者の機略(上) 中公Cノベルス ¥998
マーセデス・ラッキー 追放者の機略(下) 中公Cノベルス ¥998

中公Cノベルスからの〈ヴァルデマール年代記〉シリーズ。
相変わらず,創元推理文庫と二方向から出るのか謎であります。
しかし,積んだままかなりの冊数がたまってしまいました。
読みだすと面白い作品であることは承知しているのですけれどね。
やはり異世界ファンタジィに対する昨今の苦手感が拭えません。
必ず今年中には読書に着手したいところではあります。

〈2014年書籍購入覚書〉 計43冊
posted by 森山 樹 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月22日

購入録(2014.03.21)

加藤実秋 ブラックスローン 集英社文庫 ¥525
サラ・プール 毒殺師フランチェスカ 集英社文庫 ¥998
ベン・アーロノヴィッチ 空中庭園の魔術師 ハヤカワ文庫FT ¥1,155

『ブラックスローン』は〈インディゴの夜〉の最新作。
初の長篇ということになります。
如何なる物語が待っているのか楽しみです。
更なる続きを期待してもいいのかしらね。
『毒殺師フランチェスカ』は歴史ミステリィ。
ルネサンス期にボルジア家に仕えた毒殺師の物語です。
これはかなり楽しみな感じ。
続巻もあるらしいので早めに読みたいと思います。

〈2014年書籍購入覚書〉 計41冊
posted by 森山 樹 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月17日

購入録(2014.03.17)

池上英洋 西洋美術史入門・実践編 ちくまプリマー新書 ¥998

先日購入した『西洋美術史入門』の続篇。
なお,『西洋美術史入門』は既に読了済みです。
西洋美術は大好きなのですが,素養がないのが悲しい。
特に絵画を真に理解する手助けになって欲しいと思います。
感想は別ブログの方で,となることでしょう。

〈2014年書籍購入覚書〉 計38冊

posted by 森山 樹 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月09日

購入録(2014.03.09)

森田安一 物語スイスの歴史 中公新書 ¥819
池上英洋 西洋美術史入門 ちくまプリマー新書 ¥998

最近妙に新書づいている気がします。
『物語スイスの歴史』はその名の通りのスイスの歴史を描いたもの。
『狼の口』で改めてスイス領邦の歴史を追いたくなったんですよね。
『西洋美術史入門』も題名通りの美術鑑賞を示した本。
どちらも他ブログで感想を書くことになるでしょう。
たまには小説以外の本も読まねばなりません。

〈2014年書籍購入覚書〉 計37冊
posted by 森山 樹 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録