2013年01月09日

古書購入録(2013.01.09)

デイヴィッド・ピリー 患者の眼 文春文庫 ¥105

帰省の際に友人のお姉さんから進められた作品。
〈シャーロック・ホームズ〉パスティーシュにあたるのかな。
コナン・ドイルとジョゼフ・ベル博士が主人公に据えられます。
ジョゼフ・ベル博士はホームズのモデルともされる人物。
まさに〈シャーロック・ホームズ誕生秘史〉に相応しい作品かと思われます。
現段階では邦訳されていませんが,続巻も存在するみたい。
此方も期待したいものですが,時間が空いているから無理かもしれないなあ。

posted by 森山 樹 at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 古書

2012年06月27日

古書購入録(2012.06.27)

Marion Zimmer Bradley The Mists of Avalon ¥800
Marion Zimmer Bradley Lady of Avalon ¥800

近所のBOOK OFFの洋書売り場で何気なく目に止まった本。
マリオン・ジマー・ブラッドリーの〈アヴァロンの霧〉の原書です。
ちょっと驚きました。
もう一冊の『Lady of Avalon』は未邦訳なのかなあ。
題名からすると〈アヴァロンの霧〉の関連書籍に思えます。
いい機会なので久しぶりに洋書を読むのに挑戦するかなあ。
学生時代よりもかなり英語能力は低下しているでしょうけれども。
posted by 森山 樹 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2012年05月27日

古書購入録(2012.05.27)

キム・ニューマン ドラキュラ戦記 創元推理文庫 ¥600
キム・ニューマン ドラキュラ崩御 創元推理文庫 ¥600

以前から探していたキム・ニューマンの〈ドラキュラ〉シリーズを発見。
どちらも状態はそれなりですが,先ずは入手することが大切です。
20世紀初を舞台に虚実織り交ぜた架空歴史小説。
あのドラキュラが支配する英国が物語を彩ります。
近いうちに読んでみるつもり。
楽しみでなりません。
posted by 森山 樹 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2011年07月22日

古書購入録(2011.07.22)

冴木忍 六花の舞う頃に 富士見ファンタジア文庫 ¥100

〈メルヴィ&カシム〉の第6作目。
中篇2作が収録されています。
特に表題作はまさに珠玉の一品。
メルヴィに対するアドルファスの複雑な想いが素敵です。
この頃の富士見ファンタジア文庫は今でも好きですね。
〈風の大陸〉あたりも読み返してみたいものです。
posted by 森山 樹 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2011年03月21日

今日の収穫(2011.03.21)

冴木忍 青の化石 富士見ファンタジア文庫 ¥105
冴木忍 夢みる佳人 富士見ファンタジア文庫 ¥105
冴木忍 煌の輪舞曲 富士見ファンタジア文庫 ¥105
冴木忍 刻の静寂 富士見ファンタジア文庫 ¥105

冴木忍蒐集計画は継続中。
今日行った京都のBOOK OFFは大量に揃っていたのですが,
旅先ということで〈道士リジィオ〉だけ購入しました。
〈メルヴィ&カシム〉や〈新・風の歌 星の道〉も揃えたいな。
〈卵王子カイルロッドの冒険〉もね。
未読シリーズも幾つかあるけれど,それは今後の検討課題とします。
posted by 森山 樹 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2011年03月03日

今日の収穫(2011.03.03)

冴木忍 風の歌 星の道(前) 角川スニーカー文庫 ¥105
冴木忍 風の歌 星の道(後) 角川スニーカー文庫 ¥105

先日に引き続き冴木忍の作品を購入してきました。
〈メルヴィ&カシム〉の2冊は読了したけれど,やっぱりいいね。
相変わらず泣き所が多い好みの作品でした。
この『風の歌 星の道』も大好きな作品です。
続篇は未読なので見かけたら購入しようと思います。
posted by 森山 樹 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2011年02月24日

今日の収穫(2011.02.24)

冴木忍 銀の魔女 富士見ファンタジア文庫 ¥105
冴木忍 未来は君のもの 富士見ファンタジア文庫 ¥105

無闇に読み返したくなった〈メルヴィ&カシム〉の2巻と4巻。
2巻とは言っても『銀の魔女』は実質1巻です。
このシリーズ大好きだったのですよね。
初期の富士見ファンタジア文庫はかなり読んでいました。
十数年の時間を経て再び読んでみようと思います。
あの頃とは違った感慨を得るのでしょうか。
posted by 森山 樹 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2010年12月26日

今日の収穫(2010.12.23)

東京のBOOK OFFで見つけました。

キム・ニューマン ドラキュラ戦記 創元推理文庫 ¥480

探していた作品なので大変に嬉しい。
これで残すは『ドラキュラ崩御』のみ。
人気のある作品だと思うので再刊してくれませんかね。

東京旅行中に神保町の古書店街も行きましたが,
あそこは欲しい本はあっても値段が張るよなあ。
本来の古書の適正価格とも言えるのでしょうけれども。
posted by 森山 樹 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2010年12月05日

今日の収穫(2010.12.04)

高野史緒 アイオーン 早川書房 ¥1,000

探していた本なので嬉しい。
もう8年も前の作品になるのですね。
一向に文庫化される様子がないのは何故でしょう。
それなりに待ち望んでいる人はいると思うのだけど。
『カント・アンジェリコ』や『架空の王国』も欲しいです。
posted by 森山 樹 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2010年03月13日

今日の収穫

斉藤直子 仮想の騎士 新潮社 ¥500

最近全く掘り出し物と巡り合えていなかっただけに,
探していた『仮想の騎士』が発見できたのは嬉しい。
日本ファンタジー文学大賞はやっぱり大好きな文学賞です。

それにしても『仮想の騎士』は何故文庫化されないんでしょう。
単純に文庫化しても売り上げが期待できないからかな。
デオン・ド・ボーモンやサン・ジェルマン伯爵,カザノヴァなど,
中世欧州を彩る奇人変人の活躍を楽しむことが出来る得難い作品なのですけどね。
posted by 森山 樹 at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 古書

2009年04月11日

今日の収穫

佐藤亜紀 戦争の法 ブッキング ¥1,000

新潮文庫版は持っていたはずだけど,
ブッキング復刊版の美本を見つけて購入。
佐藤亜紀はやっぱりいいね。
かなりの量を積んでいる作家さんでもあるけれど。

〈2009年古書購入覚書〉 計 2冊 ¥1,105
posted by 森山 樹 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2009年04月10日

今日の収穫

森谷明子 れんげ野原のまんなかで 創元ミステリフロンティア ¥105

BOOK OFFで購入。
最近目ぼしい収穫がなかったので嬉しい。
状態もそんなに悪くないです。
これもなかなか文庫にならない本ですよね。
創元だから仕方がないけれど。

〈2009年古書購入覚書〉 計 1冊 ¥105
posted by 森山 樹 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2008年09月07日

今日の収穫

タニス・リー 冬物語 ハヤカワ文庫FT ¥105
タニス・リー 白馬の王子 ハヤカワ文庫FT ¥105


タニス・リーを2冊獲得。
このあたりの作品も復刊してくれると嬉しいのだけど。
posted by 森山 樹 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2008年07月24日

今日の収穫

C・バーランド アメリカ・インディアン神話 青土社 ¥1,150

古書で見つかると買ってしまう青土社の神話シリーズ。
ネイティヴアメリカンの神話は詳しくないので楽しみです。
posted by 森山 樹 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2008年07月17日

今日の収穫

袁珂 中国の神話伝説〈上〉 青土社 ¥1,600
袁珂 中国の神話伝説〈下〉 青土社 ¥1,600

地元のBOOK OFFで購入しました。
青土社の神話シリーズは結構質がいいので嬉しい。
講談社文庫版の〈ダルタニャン物語〉もあったんだけど,
欠巻あり状態悪し105円じゃないということで見送り。
やっぱり勿体なかったかなと今更思います。
遅いけれど。
posted by 森山 樹 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2008年06月29日

今日の収穫

ライナー・テッツナー ゲルマン神話〈上〉神々の時代 青土社 ¥1,250
ライナー・テッツナー ゲルマン神話〈下〉英雄伝説 青土社 ¥1,250

青土社の神話シリーズを古書で見つけたので購入。
状態もすこぶる良くって嬉しい。
新刊の半額なら十分にありでしょう。
posted by 森山 樹 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2008年06月04日

今日の収穫

ジャン・マリニー 吸血鬼伝説 創元社 ¥750
脇明子 魔法ファンタジーの世界 岩波新書 ¥350

どちらも資料用に。
久々にBOOK OFF行ったのだけど,思ったほどの収穫はなし。
近いうちに遠征をしてこようかしら。
posted by 森山 樹 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2008年05月04日

今日の収穫

神月摩由璃 永遠(とこしえ)の護り 角川ノベルズ ¥450
スーザン・クーパー 闇の戦い〈1〉光の六つのしるし 評論社 ¥900

『光の六つのしるし』は映画を見てきました。
原作とはまるで違い内容にいささか唖然。
これでは第二部以降の映画化はないだろうなあ。
第一部が一番面白くないんだけど。
posted by 森山 樹 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2008年04月26日

今日の収穫

佐藤亜紀 戦争の法 新潮社 ¥105
谷山由紀 天夢航海 朝日ソノラマ文庫 ¥105
干宝 捜神記 平凡社ライブラリー ¥850

新しく出来たBOOK OFFに行ってきました。
ショッピングセンターの一角ということで混雑気味。
それでも探していた本を入手できたのは収穫です。
特に谷山由紀『天夢航海』は本当に嬉しい。
大好きな作品なんですよね。
posted by 森山 樹 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 古書

2007年12月02日

今日の収穫

正確には今日の,ではなく,昨日の,ですが。
久々に名古屋のBOOK OFF巡り。
それほど収穫がなかったのは残念。

ジョージ・R・R・マーティン フィーヴァードリーム(上) 創元推理文庫 ¥105
ジョージ・R・R・マーティン フィーヴァードリーム(下) 創元推理文庫 ¥105

それほど状態は良くなかったんだけど105円だったので。
状態のいい奴が見つかれば買いなおすかもしれません。
posted by 森山 樹 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書