2007年11月25日

今日の収穫

久々の更新。
最近,怠惰です。

仁木英之 僕僕先生 新潮社 ¥700

日本ファンタジー大賞受賞作ということで。
気楽に読めそうなのが良いです。
それにしても作者は同年代なんですよね。
焦ります。
posted by 森山 樹 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年11月10日

今日の収穫

アルジャノン・ブラックウッド 妖怪博士ジョン・サイレンス 角川ホラー文庫 ¥450

まあブラックウッドの短編集だし,面白いかな,と。
状態も結構よかったので購入してみました。
posted by 森山 樹 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年10月24日

今日の収穫

近所のBOOK OFFで出物調査。
持ってたような気もするけど,安かったので購入しました。
それなりに状態も良かったのが嬉しい。

ナンシー・A・コリンズ ミッドナイト・ブルー ハヤカワ文庫FT ¥105
ナンシー・A・コリンズ ゴースト・トラップ ハヤカワ文庫FT ¥105
ナンシー・A・コリンズ フォーリング・エンジェル ハヤカワ文庫FT ¥105

外伝『ブラック・ローズ』があれば,なおよかったんだけどなあ。
posted by 森山 樹 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年10月20日

今日の収穫

名古屋まで遊びに行ったついでに大きめのBOOK OFFへ。
どこに行ってもまず古本屋を探してしまうのが本読みの性でしょうか。

タニス・リー 熱夢の女王(下) ハヤカワ文庫FT ¥300

しかし,収穫はこれだけ。
大きい割にはあんまり品揃えはよくなかったなあ,と。
何度行ってもいい出物に巡り合えた試しがありません。
残念無念。
posted by 森山 樹 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年10月07日

今日の収穫

自動車で1時間くらいのところにあるBOOK OFFで買ってきました。
そんなに遠くないし定期的に漁りに行くのもいいかもしれません。

マリオン・ジマー・ブラッドリー アヴァロンの霧〈1〉異教の女王 ハヤカワ文庫FT ¥105
ピアズ・アンソニイ&ロバート・マーグロフ 黄金のドラゴン〈上〉 現代教養文庫 ¥105

ようやく≪アヴァロンの霧≫が全冊揃いました。
少しだけ背焼けしているけど,状態はそんなに悪くない。
足を延ばした甲斐があったというものです。
これで再読ができる体制にはなったなあ。
posted by 森山 樹 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年09月22日

今日の収穫

タニス・リー 闇の公子 ハヤカワ文庫FT 無料

市立図書館の「ご自由に持って行ってください」コーナーにありました。
探していた本だったので嬉しいです。
他にも旧版の≪エルリック・サーガ≫や≪イルスの竪琴≫も何冊かありました。
誰が持って来たんだろう。
何はとまれ,状態もよかったので満足です。
posted by 森山 樹 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年09月15日

今日の収穫

朝から雨が降ったりやんだり。
晴れ間がのぞいても信用できません。
変な天気だこと。

R.A.サルバトーレ ダークエルフ物語(2)異郷、アンダーダーク アスキー ¥1,200
R.A.サルバトーレ ダークエルフ物語(3)新天地、フォーゴトン・レルム アスキー ¥1,200
ジーン・ウルフ ケルベロス第五の首 国書刊行会 ¥1,200

半額で買えたのは大きいけれど,やっぱり高かったなあ。
文庫化の見通しがないので買えるときに買っておかないと。
こうして積読が増えちゃうんですよね。
困ったものです。
posted by 森山 樹 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年09月14日

今日の収穫

久々に何軒か古本屋さんをまわってみました。
BOOK OFF巡り遠征もなかなか実行できませんね。
秋には必ず。

スティーヴ・ジャクソン バルサスの要塞 社会思想社 ¥105
イアン・リビングストン 運命の森 社会思想社 ¥105
スティーヴ・ジャクソン さまよえる宇宙船 社会思想社 ¥105
M・ワイス&T・ヒックマン ドラゴンランス 夏の炎の竜(上) アスキー ¥350
M・ワイス&T・ヒックマン ドラゴンランス セカンドジェネレーション(上巻) アスキー ¥105
R.A.サルバトーレ ダークエルフ物語(1) 故郷、メンゾベランザン アスキー ¥350
ウンベルト・エーコ 薔薇の名前〈上〉 東京創元社 ¥105

いろいろと買ってしまいました。
サルベージした3冊のゲームブックは全部持ってるはずだけど念の為。
ドラゴンランスがそれなりに悪くない状態で安価に手に入ったのが嬉しい。
ただ,全部そろえるのは大変そうだよね。
posted by 森山 樹 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年06月26日

今日の収穫

最近ゲームブックのサルベージが出来ていません。
暇を見つけたらBOOK OFF巡りの遠征に出かけようかな。

ジョン・R・ヒネルズ ペルシア神話 青土社 ¥1,200
秋山完 ラストリーフの伝説 朝日ソノラマ文庫 ¥105
岩本隆雄 イーシャの舟 朝日ソノラマ文庫 ¥105
岩本隆雄 鵺姫異聞 朝日ソノラマ文庫 ¥300

計4冊 ¥1,710

店じまいに伴って入手困難が予想される朝日ソノラマ文庫を重点的に探索中。
秋山完と岩本隆雄,小川一水,谷山由紀はとりあえず欲しいなあ。

2007年の古書購入覚え 計11冊 ¥3,480
posted by 森山 樹 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年04月05日

今日の収穫

桜を見るついでにBOOK OFFを2軒まわりました。
どんなときでも本屋に寄るのが本読みの性ですね。
ゲームブックはサルベージ出来なかったけど,
なかなかよい収穫がありました。

G・R・R・マーティン編 審判の日〈上〉 創元SF文庫 ¥350
G・R・R・マーティン編 審判の日〈下〉 創元SF文庫 ¥350
マイケル・ムアコック グローリアーナ 創元推理文庫 ¥650

どれも状態がよく新品でも通用しそうな感じ。
こういう出逢いは嬉しいですね。
ウンベルト・エーコ『薔薇の名前』も相当状態のいいものがあったんだけど,
1600円×2冊だったので見送りました。
惜しかったかなあ……。
早いとこ文庫になってくれれば問題はないんですけどね。
なかなか文庫にはなってくれませんね。
何か問題があるのでしょうか。

2007年の古書購入覚え 計7冊 ¥1,770
posted by 森山 樹 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年03月20日

今日のサルベージ

仕事帰りについでにBOOK OFFへ。
ついでと言っても仕事場から見ると自室とは真反対の方向なんですが。

S.ジャクソン 地獄の館~ファイティング・ファンタジー (10) 社会思想社 105円
D.ビショフ ゲーミング マギ〈1〉運命のダイス 社会思想社 105円
D.ビショフ ゲーミング マギ〈2〉亡霊のゲームボード 社会思想社 105円

今日買ったのも持っている気がするんだよなー。
というか,初期のFFシリーズは粗方持っていたはずです。
ゲーミングマギは3巻があればもっと良かったんだけどまあいいや。

2007年の古書購入覚え 計4冊 ¥420
posted by 森山 樹 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書

2007年03月19日

今日のサルベージ

最近はなるべく古本の購入は控えるようにしています。
早川書店や東京創元社,社会思想社の本は別ですが。
ゲームブックはあるときにサルベージしておかないとなくなってしまいます。
というわけで多分持っているはずだけど古本屋で購入しました。

I.リビングストン 運命の森~ファイティング・ファンタジー (3) 社会思想社 105円

もう少し足の調子が良くなったら近隣市のBOOK OFF巡りを敢行しましょう。
とはいっても,なかなかお目当ての本って見つからないんですけどね。
posted by 森山 樹 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 古書